アラサーIT女子のくらしノート

アラサー既婚SEの日々の暮らし。シンプルライフ目指し中。1月出産予定。

【妊娠22週】妊婦健診。中期スクリーニング検査とやら。

今日は天気予報見て洗濯物乾かないかなぁと思って朝早くから洗濯して干してたのに、日中は真夏並みに暑かったです。一瞬で乾いたわ。

 
そんな中、妊婦健診に行ってきました。
妊娠22週6日なので、6ヶ月半ですね。6ヶ月健診?7ヶ月? 
土曜日なのでさすがに待たされて、予約してるのに1時間半ほど待ちました。総合病院だし仕方ないのかな。
 
今回は初めて夫と予定が合ったので、夫初同行。
夫はエコー見るのも初めてですので、どんな反応をするか密かに楽しみにしてました。
 
いつも通り、採尿と血圧、体重測定。
診察の前に次回の予約がありました。
次回は希望者は2週間後(つまり24週)に助産師外来を受診できるとこのと。
有料なのと、30週ごろにももう一度助産師外来があるので、参加するかしないかはどちらでもいいですよー、とのことでした。
助産師さんがほんとにどっちでもよさそうな雰囲気を醸し出していたので、じゃあ2週間後のはいいです、30週の方で。と断りました。
まぁ、いいでしょう。
 
今回の健診は、中期スクリーニング検査と言って、内臓あたりを細かくみていくとのこと。
あとで簡単に調べてみたら、病院によってこの「スクリーニング検査」とよばれる検査の内容も様々のようですね。
私のところは、特に費用もかからず(助成費用内)、普段の経腹エコーの丁寧版って感じでした。普段は5分くらいだけど、今回は10分くらい。
 
心臓のあたりを丁寧にみてくれました。
ちゃんと4つに分かれてますねー、
大きさも問題なし、
血流の流れも問題なし、
腎臓も胃も問題なし、
顔のあたりも見て、今のところわかるような奇形もないと。
 
性別は前回と変わらず、女の子かなー?と言われましたがまだ確定はされませんでした。もしかしてこのままずっと確定されないのかな?(汗)
 
あとは、今のところ逆子ちゃんだと。
まだぐるぐるしてるので全然心配いりませんとのことでした。
 
で、初めてエコーを見た夫の反応はと言うと、
よくわからんかった
と。まぁ、そうだよね。。。
正直私も分かりませんでした。もうだいぶ大きくなって、画面に全身は映らないんですよね。全身が映ってモニョモニョ動いてたのが可愛かったんだけどなー。
 
しかし今のところ順調な経過で、安心しました。
 
帰りに、病院の近くのインドカレー食べて帰宅。
本当は午後に安産祈願のお参りに行こうと思っていたんですが、思いの外暑くて疲れてしまったので、また別の日にすることにしました。