読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーIT女子のくらしノート

アラサー既婚SEの日々の暮らし。シンプルライフ目指し中。1月出産予定。

【妊娠22週】胎動ぼこぼこ。実は同僚にも妊娠を勘付かれていた件

妊娠22週、6ヶ月半になりました。

 

お腹

仕事で履けるボトムスが限られてきました。
チャックは開けて、開いてる部分はインナーをかぶせて隠し、さらにトップスで隠してなんとかしのいでいます。
マタニティパンツは2本、カジュアルな黒スキニータイプと、きれいめのグレーのクロップドパンツを買ったので、今後の秋冬はこれと、タイツ+ワンピにしようかと。
まだ暑いので、しばらくはチャック全開法でいきます。
 
仕事であまり関わらない同僚には特に妊娠のことは言っていませんでしたが、昨日話した際に、「やっぱり?そうだと思ってたよー」と言われました。細いしお腹出てないから分からなかったと言われましたが、じゃあなんで分かったんだろうか。
自分的には外から見ても少しお腹は出てきてます。
 

胎動

毎日動いてます。
20週は寝てるときにしかわからなかったけど、今は電車乗ってても仕事してても分かります。
おへその少し下あたりの左右を蹴られることが多い。動きとしては、中からグイッとつつかれる感じ。モゾモゾ感はあんまりないかな(感じないだけかも)
激しい時は「ドュルン!」って感じです。でんぐり返しでもしてるのかな?
タイミングがよければ夫がお腹に手を当てても外から動きがわかります。
 
動いてるけど心臓の音聴きたいときは引き続きエンジェルサウンズ使用してます。胎動始まるといらなくなるかなーと思ったけど案外使う。
 

体重

妊娠前+2kgくらい。
食生活は、
朝  おにぎり、ヨーグルト、バナナ
昼 手作りお弁当。ご飯、おかず適当
おやつ 甘いもの
夜 作り置きのおかず。あまり炭水化物は食べない(妊娠前から) +お菓子
って感じです。
妊娠前は朝ごはんほとんど食べなかったので、妊娠前よりは1日の摂取カロリーは増えているんですが体重はそれほど増えません。。これから来るのかな。
 

夜中に目がさめる

トイレに行きたくなりだいたい夜中か朝方1回は起きてしまいます。
そのせいもあり仕事中に眠い。
 

おっぱいが痛い

乳首がヒリヒリする感じがするときがあります。放置してたら治るので特に何もせず。
 
明後日は1ヶ月振りの検診です。夫も初めてエコーを一緒に見れるので、楽しみ。性別確定するかなー。