読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーIT女子のくらしノート

アラサー既婚SEの日々の暮らし。シンプルライフ目指し中。1月出産予定。

会社への妊娠報告、いつ誰にどう報告するか

会社への妊娠報告について、いつ、だれに、どのように報告するか、いろいろ迷いました。

 
妊娠6週
直属の上長、その上の上司、チームで一番関わりの多いメンバー1名に報告。
一般的には早いかもしれませんが、この時期たびたび出血が見られたのと、前回の流産のこともあったので、大事をとって仕事を休んだり早退して病院に行ったりということが数回あったので、早めに報告しました。
安定期前なので周囲への報告は控えてもらいました。
先々のプロジェクトのアサイン予定などもあるので、上司には早めに言っておいて良かったです。
 
妊娠6ヶ月ごろ(予定)
  。。。はい。急に飛びます。
しかも(予定)なので、報告はまだです^^;
近いうち昔の上司を交えた食事会があるので、その場に参加予定の方には報告しようと思っています。今のプロジェクトのメンバーも数人いるので、そこから人づてに話が広まればいいかなという目論見。
 
さすがに最近はお腹も少し出てきたのと、仕事はかなり残業をセーブしているので、周囲からはなんか様子がおかしいとは思われているかもしれません。(ただのやる気のない人だと思われているかもしれませんが…)
 
 
そんなに業務で密接に関わるほどじゃない方にまで自分から妊娠していることを言う必要もない気がして、伸ばし伸ばしにしているうちにチームが変わったりしてさらに言う機会を無くし。
幸いつわりも酷くなく、普通に仕事はしているので、このまま言う必要もないかなーと。さすがに産休入る1ヶ月前くらいにはその時のチームの方には知らせますが、それ以外の方には産休入る直前に挨拶回りしようかなと。
 
 
職場の雰囲気や慣習にもよると思いますが、今のところ上記で考えてます。