アラサーIT女子のくらしノート

アラサー既婚SEの日々の暮らし。シンプルライフ目指し中。1月出産予定。

アラサー共働きの妊活で最低限必要なこと2つ

結婚は26歳で、同じ会社の女性に比べたらかなり早い方だったけど、しばらくは仕事もしたいし子供はいいや〜、という、仕事女子によくある感じでした。

30歳前になり、仕事で大きなプロジェクトがひと段落した段階で、そろそろ子供を考え始めました。
 

妊活としてやったこと

基礎体温を測る
生理周期は安定している方だったので、まずは基礎体温を3ヶ月くらい測ってみました。
使っていた婦人体温計はこちら。オムロンの予測方式体温計です。こちらの良いところは、価格が安いのと、なんといっても測定時間が早いこと。
オムロン 婦人体温計 けんおんくん MC-672L

オムロン 婦人体温計 けんおんくん MC-672L

 

 

 

基礎体温は毎朝測らなければいけません。残業で疲れて帰って寝る・・そんな日の朝は1分でも長く寝ていたいですが、実測方式の体温計だと5分も咥えていないといけません。また寝てしまうがな。
一方、予測方式の体温計では30秒で測定可能!簡単に続けることができました。
 
毎朝測定結果をスマホで記録。記録はウーマンコムというサイトを利用しました。
必要十分なシンプルな機能と、グラフが印刷可能なことが決め手でしたが、結局印刷することはなかったので、使いやすいアプリでもいいと思います。(残念ながらウーマンコムはアプリはないんですよね。)
 
 3ヶ月ほど測定を続けた結果、対応は無事に二層に分かれているのがわかったので、だいたいの排卵日も予測できました。
体温は全体的に少し低めで、低温期35.8〜36.2、高温期36.3〜36.7くらい。なるべく靴下を履いたり腹巻をしたりと温めるようにしていましたが、特に基礎体温が上がる事なはなかったです・・。
また、お酒が大好きでほぼ毎日飲んでいましたが、飲み会などで二日酔いになるほど飲んだ日は低温期高温期に関わらず0.5度程高くなる傾向がありましたが、全体的な排卵周期には特に影響はなかったようです。 
 
なお、妊娠検査薬で陽性が出た後はすっぱりと測定はやめましたw
 
タイミング法(自己流)
基礎体温から、生理周期28〜30日、14日前後に排卵、という超標準的な周期であることが分かってきたので、低温期11日目くらいから高温期に入るまでをゴールデン週間として、タイミングをとりました。
共働きでお互い残業もかなり多い仕事のため、そもそも生活時間が合わない日もあったりで大変でしたが、そのゴールデン週間中はなんとか2〜3日に1回はがんばるようにしてました。
自分も仕事の調整をして少しでも早めに帰るようにしたり、夫も協力的だったので助かりました。
 
 
以上、最低限、基礎体温で自分の体の状態を把握することタイミングをとることは必要です!
特に、タイミングをとることについては、夫の協力が不可欠。ある程度仕事や飲み会の予定は調整してもらわないといけません。子供を持つということについて夫と方向合わせをして、目的意識を二人で持つことが大切です。
 
 
以下は参考。
 
葉酸サプリ
妊娠前に必要な栄養素という事で、妊活中は葉酸サプリを飲んでいました。
初めはAFCを飲んでいましたが、2本目からは安いディアナチュラにしました。妊娠中の現在も飲んでいます。
【AFC公式ショップ】女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

【AFC公式ショップ】女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

 

 

ディアナチュラ 葉酸60粒

ディアナチュラ 葉酸60粒

 

  

  

ルイボスティーを飲んでみる
なんだかの酵素がいいらしいですが、気まぐれに飲んでただけなので効果は不明。
楽天で安くて口コミのよかったこちらを何回かリピートしました。まだあるので妊娠中の今もたまに飲んでいます。
ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 3g×100個入

 

 

妊活中もやめなかったこと 

逆に、特に妊活中だからといって制限したことは特にありません。
 
お酒
お酒は大好きで、毎日缶ビールか缶チューハイ(度数高め)を2〜3本は飲んでました。
飲み会もしょっちゅう行っていて二日酔いの日もしばしば。。
妊活中は禁酒する人もいるみたいですけど、私は生活の中でお酒が一番の楽しみといってもいいくらいだったので、やめませんでした。
 
食事
朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニか外食、夜は半分自炊、半分は買ってきたお惣菜、というスタイルでしたが特に変えず。栄養バランスとかも全く気にしてませんでした。
 
残業
職業柄、長時間労働、ストレスフルという環境でしたが、特に変えず。というか妊娠もしてないのに変えられない。
 
 

妊娠までかかった期間 

上記の結果、妊娠までにかかった期間は9ヶ月くらい。(基礎体温測るだけの期間3ヶ月+タイミングとりだして6ヶ月)。タイミングとったうちの3周期くらいは多分タイミングずれたな〜という感じで期待できず、残り3周期くらいはいけたかも!?という期待あり、という感じでした。

一般的にはタイミングが合って妊娠する確率が20%と言われているので、平均的なところだと思います。

 
実は、今回の妊娠の前に、一度思いがけず妊娠したことがあるのですが、8週で流産してしまったことがあります。上記の妊活記録は、流産の後の話です。
(流産の話はまた機会があれば書きたいと思います。)