アラサーIT女子のくらしノート

アラサー既婚SEの日々の暮らし。シンプルライフ目指し中。1月出産予定。

【妊娠22週】妊婦健診。中期スクリーニング検査とやら。

今日は天気予報見て洗濯物乾かないかなぁと思って朝早くから洗濯して干してたのに、日中は真夏並みに暑かったです。一瞬で乾いたわ。

 
そんな中、妊婦健診に行ってきました。
妊娠22週6日なので、6ヶ月半ですね。6ヶ月健診?7ヶ月? 
土曜日なのでさすがに待たされて、予約してるのに1時間半ほど待ちました。総合病院だし仕方ないのかな。
 
今回は初めて夫と予定が合ったので、夫初同行。
夫はエコー見るのも初めてですので、どんな反応をするか密かに楽しみにしてました。
 
いつも通り、採尿と血圧、体重測定。
診察の前に次回の予約がありました。
次回は希望者は2週間後(つまり24週)に助産師外来を受診できるとこのと。
有料なのと、30週ごろにももう一度助産師外来があるので、参加するかしないかはどちらでもいいですよー、とのことでした。
助産師さんがほんとにどっちでもよさそうな雰囲気を醸し出していたので、じゃあ2週間後のはいいです、30週の方で。と断りました。
まぁ、いいでしょう。
 
今回の健診は、中期スクリーニング検査と言って、内臓あたりを細かくみていくとのこと。
あとで簡単に調べてみたら、病院によってこの「スクリーニング検査」とよばれる検査の内容も様々のようですね。
私のところは、特に費用もかからず(助成費用内)、普段の経腹エコーの丁寧版って感じでした。普段は5分くらいだけど、今回は10分くらい。
 
心臓のあたりを丁寧にみてくれました。
ちゃんと4つに分かれてますねー、
大きさも問題なし、
血流の流れも問題なし、
腎臓も胃も問題なし、
顔のあたりも見て、今のところわかるような奇形もないと。
 
性別は前回と変わらず、女の子かなー?と言われましたがまだ確定はされませんでした。もしかしてこのままずっと確定されないのかな?(汗)
 
あとは、今のところ逆子ちゃんだと。
まだぐるぐるしてるので全然心配いりませんとのことでした。
 
で、初めてエコーを見た夫の反応はと言うと、
よくわからんかった
と。まぁ、そうだよね。。。
正直私も分かりませんでした。もうだいぶ大きくなって、画面に全身は映らないんですよね。全身が映ってモニョモニョ動いてたのが可愛かったんだけどなー。
 
しかし今のところ順調な経過で、安心しました。
 
帰りに、病院の近くのインドカレー食べて帰宅。
本当は午後に安産祈願のお参りに行こうと思っていたんですが、思いの外暑くて疲れてしまったので、また別の日にすることにしました。
 

パンジャビ・ダバ @新丸子でインドカレーランチ

妊婦健診の帰り、病院近くのインドカレーやさんでランチ。

 
パンジャビ・ダバ @新丸子 
 
 
5種類のカレーから3種類選べて、ナンライスおかわり自由サラダドリンク付きで、980円。
土日も平日と同じランチ価格なのが地味に嬉しいですね。土日はお得なランチセットないお店とかもあるからね。
 
私は
ほうれん草とチーズ(日替わり)マイルド→辛口に変更
・チキン(日替わり)辛口
・マトン 辛口
の3つをチョイス。
 
ほうれん草も辛口にしてもらい、たぶん青唐辛子が足されてました。辛いもの好きの私でも満足満足。
 
ちなみにあとは
・キーマ 中辛
・バターチキン マイルド
があり、夫はこの辺を選んでいましたが、どれも全部美味しかったです。
 
ナンもモチモチ。今回はナンでお腹いっぱいになってしまったので次回は小さめナンにしてライスおかわりしたい。
 
タンドリーチキンもビニヤリもおしいそうだったなー。
 
普段あまり外食しないので、健診帰りに夫と外食ランチするのがプチ楽しみだったりします。
武蔵小杉・新丸子周辺はいろいろお店があって楽しい。

ワーキング妊婦、残業が減らない件

ただいま妊娠22週。
昨日は有休で休みましたが、その分今日仕事がたまっており、結局22時まで残業してしまいました。。

ちょっと今の一人チーム体制をなんとかしないと、残業を減らせそうにない状況です。
お客さん10名体制なのにこちらは1.5人体制(0.5は上司)ってどういうこと。打ち合わせが多すぎて作業する時間がない悪循環。

でもそもそもお客様との契約で人月決まってるから簡単に人増やせないし、なんだか短いマイルストンで動いているので空いてる人集めたところですぐに立ち上がるとも思えないので悩ましい。

体調と上司と相談しながら仕事の質を下げて見切っていくしかないかなぁと思い始めた。
はぁ。

妊娠中の引越し。必要な手続きや注意点5つ

妊娠5ヶ月の頃、引越しをしました。
妊娠がわかってしばらくした6月ごろから引っ越し先を探し、7月末に引っ越しました。
妊婦の引越しにあたって必要だった手続きなどをまとめておきます。
引越し前は東京都某区、引越し先は川崎市です。

母子手帳

引越し前時点で、引越し前の自治体で母子手帳発行済でした。
母子手帳は一回発行したらそれをずっと使用するため、引越し後の再発行は不要でした。
母子手帳は自治体によってデザインが違いますが、引っ越した今でも前の自治体のデザインの母子手帳を使っています。

産院の転院

妊婦健診1回目(血液検査含む)まで実施済の状態から引越し。
以下の段取りで転院を進めました。

1.引っ越し先での産院を決め、電話で転院について問い合わせ。
電話で問い合わせた点は以下。
・転院予定時期を伝える
・分娩予約の空きの確認
・病院に出向かなくても分娩予約できるか
   →こちらの産院は電話やネットでの分娩予約はできず、初診が必要ということでした。
・紹介状の要否の確認

2.引越し前の産院で紹介状をもらう
引っ越す旨を伝え、血液検査の結果までを含めて紹介状を書いていただきました。

3.引越し先の産院の初診
初診は予約ができませんでしたが、初診してからでないと分娩予約できず、しかも川崎市はすぐに分娩予約が埋まってしまうと聞いていたので(実際、近くの別の産院はこの時点で分娩予約満員でした…)、引越しの1ヶ月ほど前に受診しました。
無事に分娩予約もできました。
以降はこの産院での妊婦健診を継続。


妊婦健診助成券

自治会から発行される助成券を使うと、妊婦健診の費用が助成されます。
引越し前と先のそれぞれの区役所に問い合わせしました。

引越し前の区役所で聞いたこと
・助成県の余りはどうしたらよいか
  →助成券の余りを次の自治体の窓口に持って行って、残り枚数に応じて新たに発行してもらう
・引越し前に自治体外で受診した妊婦健診費用は助成対象外か
  →助成対象外。

引越し先の区役所で聞いたこと
・転入にあたって必要な手続きは何か
  →転入時の週数に応じて助成券を発行するので母子手帳が必要。

でした。
なので、前の助成券の残りは破棄し、引越し先には母子手帳だけ提示して、その週数以降に使える分の助成券を発行してもらいました。

一点だけ落とし穴だったのは、
引越し前に受診した引越し先の初診は助成対象外
です。

里帰り出産に伴う自治体外の妊婦健診は助成券対象のようなので、てっきり助成されるものと思っていたら、里帰り以外での自治体外の妊婦健診は助成対象外でした。
今回のケースだと、引越し先の初診が該当します。一旦自費で払っており、あとで払い戻し申請しようと思ってましたが、できなかったというわけです。
よく考えたらそりゃそうですよね。引っ越したらその自治体には住民税も納めないんだから。

保育園の情報収集

引越し後の目的の一つは保活もありましたので、引越しの手続きで区役所に行った時に、ついでに保育園情報も収集してきました。
別途記事にしたいと思いますが、ネットでみているだけでは集めきれない情報が窓口でもらえたりするので、早めに一度行っておいてよかったなーという感想です。まだ具体的に行動はできていませんが。。


引越し作業

病院に引っ越す予定があると伝えたところ、9ヶ月や10ヶ月になるとゆっくりと過ごしたほうがいいので引っ越すならなるべく遅くとも8ヶ月までにしたほうがいい、と先生にアドバイスもらいました。
私は5ヶ月のときに引っ越したので、お腹もそんなに出ていないし体調も良かったので、この時期でよかったと思います。今6ヶ月半ですが結構お腹が重く、動くとすぐ疲れてしまうので、いまだと少しきつかったかも。
もちろん重い物の片付けは旦那さんに手伝ってもらいましょう!



元住吉のバインミー専門店、Thao's(タオズ)

 
 

さて本日は有給で休みなので、引っ越して以来気になっていたお店でランチをテイクアウトしてみました。

以前モヤさまで「バインミー」というベトナムサンドイッチを見てから気になっていたところ、近所に専門店があるということで絶対行ってみようと思っていたんです^^
 
 
場所は駅前のマックの脇を線路沿いに曲がってすぐでした。
 
f:id:nattie:20160901133031j:image
 
メニューはいろいろあって迷ってしまいます。
初めてということで、王道の、ベトナムハムとレバーペーストにしました。
全メニュー、スモールサイズも選べるのが嬉しい。スモールサイズにしてみました。
レギュラー600円、スモール400円です。
 
 
f:id:nattie:20160901133046j:image
 
券売機でお金を払って、カウンターで番号札をもらって待ちます。2名ほど待ち。
店内には椅子があり座って待てます。3分ほどで出来上がりました。
 
f:id:nattie:20160901133054j:image
 
f:id:nattie:20160901133102j:image
 
中身はこんな感じ。
フランスパン風のバンズに、レバーパテ、ハム、大根と人参のナマス、パクチー
ナマスとパクチーの爽やかさと、パテのクリーミーな感じがたまらんです。パンもほどよい柔らかさで食べやすい。
初めて食べましたが、期待通りいや期待以上の美味しさで、気に入りました!
ベトナムビールと一緒に食べた〜い!!)
 
水〜金は夜も営業しているみたいなので、仕事帰りに買っても良さそう。
次はレモングラスチリチキンも食べてみたいです!

 

 

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

はじめてのベトナム料理 ふだんのごはんとおつまみ、デザート

 

 

 

 

 
 
 

【妊娠22週】胎動ぼこぼこ。実は同僚にも妊娠を勘付かれていた件

妊娠22週、6ヶ月半になりました。

 

お腹

仕事で履けるボトムスが限られてきました。
チャックは開けて、開いてる部分はインナーをかぶせて隠し、さらにトップスで隠してなんとかしのいでいます。
マタニティパンツは2本、カジュアルな黒スキニータイプと、きれいめのグレーのクロップドパンツを買ったので、今後の秋冬はこれと、タイツ+ワンピにしようかと。
まだ暑いので、しばらくはチャック全開法でいきます。
 
仕事であまり関わらない同僚には特に妊娠のことは言っていませんでしたが、昨日話した際に、「やっぱり?そうだと思ってたよー」と言われました。細いしお腹出てないから分からなかったと言われましたが、じゃあなんで分かったんだろうか。
自分的には外から見ても少しお腹は出てきてます。
 

胎動

毎日動いてます。
20週は寝てるときにしかわからなかったけど、今は電車乗ってても仕事してても分かります。
おへその少し下あたりの左右を蹴られることが多い。動きとしては、中からグイッとつつかれる感じ。モゾモゾ感はあんまりないかな(感じないだけかも)
激しい時は「ドュルン!」って感じです。でんぐり返しでもしてるのかな?
タイミングがよければ夫がお腹に手を当てても外から動きがわかります。
 
動いてるけど心臓の音聴きたいときは引き続きエンジェルサウンズ使用してます。胎動始まるといらなくなるかなーと思ったけど案外使う。
 

体重

妊娠前+2kgくらい。
食生活は、
朝  おにぎり、ヨーグルト、バナナ
昼 手作りお弁当。ご飯、おかず適当
おやつ 甘いもの
夜 作り置きのおかず。あまり炭水化物は食べない(妊娠前から) +お菓子
って感じです。
妊娠前は朝ごはんほとんど食べなかったので、妊娠前よりは1日の摂取カロリーは増えているんですが体重はそれほど増えません。。これから来るのかな。
 

夜中に目がさめる

トイレに行きたくなりだいたい夜中か朝方1回は起きてしまいます。
そのせいもあり仕事中に眠い。
 

おっぱいが痛い

乳首がヒリヒリする感じがするときがあります。放置してたら治るので特に何もせず。
 
明後日は1ヶ月振りの検診です。夫も初めてエコーを一緒に見れるので、楽しみ。性別確定するかなー。
 
 
 

ワーキング妊婦、昔の上司と飲みながら働き方について話す

昨日、昔の上司と先輩方と数名で飲んできました。もちろん私は飲んでませんがおいしい和食のお店で冷酒が本当に美味しそうだった…)

 
妊娠してからめっきりそういう夜の集まりからは足が遠のいてしまいました。お酒飲めないのももちろんですが、夜遅くまで活動すると疲れやすくなりました。
今週は月火と22時ごろまで残業してしまったので、水曜はフラフラでした。。今日有休だったから助かりました。
以前は連日終電を数ヶ月は続けてたりしましたが、なんかのアドレナリンが出てたんでしょうか。今思うと信じられません。
 
話が逸れましたが、久しぶりに上司に会い、
周りの先輩方にも含めて無事に妊娠も報告でき、色々話せて楽しい時間になりました。
みなさんから、おめでとう、でもいなくなったら周り困っちゃうんじゃないの?復帰するんだよね?今は無理しないでねー、とありがたいお言葉。その上、お祝いだということで奢っていただいてしまいました。ありがたい。
 
上司に、今までは時間量で仕事してきた面もあるけど今後は出産育児で時間制約ができてくるので働き方をいろいろ試行錯誤中です、という話をしたら、
欧米や中国だと個人の能力は自分の価値として自分で持ってしまうことのほうが多いけど、日本(というかうちの会社ですが)は、個人よりも組織。部下をうまく使うこともちゃんと自分の評価になるのが良いところ。
とのアドバイス。
そうなんだよなー。ほんと、自分のスキルとか知識を人に伝えて自分は良い意味でラクしていかないと。
 
もう一点アドバイスで、
会社の中にいるとわからないけど、一緒に仕事をしてくれる協力会社から見るとうちのメンバーは非常に強い存在なので、それを自覚して行動しなさい、と。(この業界の雄って呼ばれるような規模の会社の片隅で生きてます。)
上司自身が今は別会社に行っていて、外から見るとより実感するそうで、そうなんだー、と。
協力会社さんは必要不可欠だし、良い関係性でお互いいい仕事をしたいです。特に私は今後より頼らせてもらわないといけないしね。
 
今の仕事は体制上私と上司の2人チームなのでどうしても細かいタスクまで私がやるしかないのですが(それで残業が増えてきた)、幸い、自分の作業が空きそうな時に声をかけてくれるメンバーも多く、たまにお言葉に甘えて、合間にできそうな作業をお願いしたりしています。
結局は人と人との仕事なので、会社の違いはあれどもほどよい距離感でいろんな人といい関係を築いていくのが一番大事なんだなとしみじみ思います。
 
育休復帰後は今みたいな少しの残業もできないだろうし、今のうちに働き方を整理していかないと、と思っている次第。