
アラサーIT女子のくらしノート

アラサー既婚SEの日々の暮らし。シンプルライフ目指し中。1月出産予定。

産休前の最終日出勤日。産休前の会社への挨拶について。

妊娠32週(妊娠9ヶ月)から産休に入ります。本日が最終出社日でした。
産休前の挨拶について記録しておきます。
IT業界なので、自社内向け、プロジェクトメンバー向け、お客様向け、と分けて整理します。

プロジェクトメンバー向け

自社メンバー+自社から発注している会社向け、という位置づけです。
今のプロジェクトは立ち上げ時から約3年いましたが、人は入れ替わり立ち替わり。
今もプロジェクトに在籍している方で、プロジェクト当初からお世話になった方には、最終出勤日に直接挨拶して回りました。特にお菓子などは配りませんでした。

挨拶して回った後、メール一括送信(BCCで)挨拶。
プロジェクトで苦労したエピソードを少し入れつつ、これまでのお礼を記載しました。
メールを送った後にわざわざ逆に挨拶に来てくださる方もいて、ありがたかったです。

この業界はなんだかんだ狭いので、似たような案件をやっていると、別の会社であっても、過去に一緒に仕事をした人とまた一緒の案件になることがよくあります。
なので挨拶大事。


社内向け

うちの部署自体がほとんど同じプロジェクトに携わっているので、同僚や先輩後輩は上記のプロジェクトメンバ向けの挨拶で兼ねてしまいました。

直属の上長ラインには直接挨拶して回り、これまでのお礼と、復帰後もよろしくお願いしますと挨拶。
特に課長や部長は今後の復帰後の居場所を作ってくれるキーパーソンなので、普段からこまめにコミニュケーションを取っておくのも大事。
今回も、妊娠を報告後に先を見越して体制変更してもらったりなど上司のサポートが色々あったおかげでスムーズに産休に入れました。

女性の先輩方数名には、仕事以外でもよくしていただくことが多かったので(いろいろおごっていただいたりとか)、プチギフトを渡しました。仕事の合間に食べれそうな数百円くらいの個装されたお菓子にしました。

社内向けには菓子折りを持って行こうか迷いましたが、産休前ではなく、復帰時に持っていくことにします。


社外(お客様)向け

直近数ヶ月は開発プロジェクトというよりはほぼ一人チームでお客様と直接仕事をさせていただいていたので、お客様にもご挨拶しました。
産休に入る1〜2週間ほど前に後任が決まり、上司からお客様リーダーへ後任の紹介をしてもらいました。
そのあと、後任と各打ち合わせに同席するたびに順次、お客様みなさんに直接ご挨拶。打ち合わせでは全員には挨拶しきれなかったので、最終日にお客様のフロアを回らせていただきました。個別に餞別のプレゼントを下さったお客様には、お返しとして気持ち程度のプチギフトをお渡ししました。
最後にメールで後任の連絡先の周知とともにご挨拶。

挨拶回りをしていると、みなさん本当に温かい言葉をかけてくださって、いい方たちばかりに恵まれて本当に幸せだと思いました。
帰りはいただいたお花やプレゼントで大荷物。
f:id:nattie:20161104195304j:image


入社以来10年弱、仕事ばかりしてきたので、
来週から仕事に行かないなんて変な感じでソワソワしますが、
一旦会社の外を見ることもいい経験になると思って、まずは出産準備から頑張ります。

ブッシュウィック ベーカリー&グリル@武蔵小杉でパン食べ放題ランチ

休日ランチで武蔵小杉グランツリーにある、ブッシュウィック ベーカリー&グリルに行ってきました。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14056979/

1500円ほどで、メイン料理、パン食べ放題、ドリンクバーが付いてきます。

パンは、メゾンカイザー監修とのこと。と言っても、メゾンカイザーのパンを仕入れているのか、メゾンカイザーと同じレシピでこのお店で作っているのか、メゾンカイザーの人が監修しているだけなのか、その辺は不明です。。
昔池袋で働いていた時に、サンシャインのメゾンカイザーのランチに行ったことがありますが、美味しかったなァ。
ここもきっと美味しいに違いない!

いつ行っても行列ができているのですが、今日は11時過ぎに行ってみたら待たずに入れました。11時半ごろには満席に。

内装もおしゃれで、いかにも女子が好きそうな感じです。

パンは8種類ありました。
二口くらいのサイズになっているので、簡単に全種類食べられるのがうれしい。
f:id:nattie:20161029214845j:image

パンの隣には、オリーブオイルが3種類。エクストラバージン、ガーリック、唐辛子。
その横にコールドドリンクです。
ドリンクも、ちょっと変わりどころとしては アップル酢 というのがあり、飲んでみたけどサッパリして美味しかったです。
f:id:nattie:20161029215330j:image

ホットドリンクも充実。コーヒーはブレンドしかないけど、紅茶がたくさん。
f:id:nattie:20161029215457j:image


とりあえずパン全種類。笑
f:id:nattie:20161029215535j:image
パンはそんなに詳しくないのですが、
お食事に合うパンのほうが多いですが甘いパンも2種類ほどありました。甘いパンは食後にコーヒーといただきました。
どれもほんのり温かくて、とっても美味しいです。黒胡麻のパンと、ほうれん草とチーズのパンが特に気に入りました。

ちなみに、私たちはオリーブオイルでいただきましたが、いろんなフレーバーのバターも別料金で注文できます。

さてメイン料理。
私はグリルチキンサラダ、夫はハンバーグにしました。
f:id:nattie:20161029215944j:image
f:id:nattie:20161029215955j:image
メインは可もなく不可もなくって感じですが、普通に美味しいです。炭火の香りがいいですね。

パンは何回かお代わりして、結局10切れ以上食べた気がします。汗
最後はコーヒーと甘いパンで。
ドリンクとパンで永遠にいけそうです。笑

ちなに店内は、8〜9割がベビーカー子供連れのママさんなので、賑やかです。
静かにゆっくりって感じではないかな。
逆に、子供連れにとっては気を遣わずに使いやすいお店なのかもしれないですね。

【出産準備】ベビー服編

1月生まれ予定、出産前に買おうと思っているベビー服。

肌着

  • 短肌着  4-5枚
  • コンビ肌着  4-5枚
サイズは50-60で探す予定。
キルティング素材はモコモコして扱いづらいみたいだからやめる。
半袖か長袖かは、どっちでもいいみたい。暖房効いた室内にいるから、冬だから長袖必須っていうこともなさそう。
コンビ肌着は暖かくなったらカバーオールなしで服としても着るみたいなので、カワイイ柄がいいかなぁ。


  • 2wayオール 3枚
サイズは50-70で探す予定。
1着は、退院着も兼ねて真っ白でかつそのあと普段着で着れるようなデザインで。

  • アウター 1枚
おくるみあれば不要??

  • おくるみ 1枚
退院時や1ヶ月検診の外出時に使用したい。
あと普段寝る時の上掛けにも使いたい。
バスタオルやブランケットで代用できるみたいだけどどうしようかな。

  • 靴下 1-2枚
要るかなぁ??
部屋の中では不要みたいだし、外出時はおくるみかアウターあれば不要かも。

【出産準備】妊娠8ヶ月からの出産準備

産休まであと2週間!
保活以外の準備は産休に入ってから一気にしようと思っていましたが、何をしないといけないのかを整理し始めていますので備忘録として。

入院準備

  • 入院時に病院へ持参が必要な物の確認
  • 退院までに病院へ持参が必要な物の確認
  • 病院と家の移動手段の検討

お部屋作り

  • 寝室の赤ちゃんの寝床
  • リビングでの赤ちゃんの居場所
  • お風呂をどうするか
  • 赤ちゃん用品の収納場所

出産準備

  • 赤ちゃんの身の回りの必要な物の確認

第一子で勝手も分からず何が必要なのか分かってないので、いろいろ確認して詳細化していかねば。
ちょっと調べただけで情報が多すぎて何が何やら。。汗

【保活】川崎市認定保育園問い合わせ

川崎市激戦区在住、2017年1月生まれ予定、2017年4月に0歳入園を目指しています。
リアルタイム保活状況。


  • baby home

WEBサイトに案内あり。

事前見学が必須の模様。

月に1回、数時間しか申し込み受け付けていない。

9/22、問い合わせフォームから翌月分の見学申し込み。見学可能な人にだけ返信が来るようだけど、返信なかった。

来月またトライ予定。


  • スマイリーキッズ
10/1より4月入園の受付開始とのこと。
電話し続けたけど、NTTの「ただいま混み合っております」応答になり、全然繋がらず。。
約1時間後にようやく繋がったが、もう受付終了。キャンセル待ちも今は受け付けていないとこと。


  • マミークラブ小杉

9月末に電話問い合わせ。

4月入園はもう空きなしとのこと。



なんかもう絶望感しかないんですけど。

とりあえず範囲を広げてもう少し検討しよう。。。

火傷した時の処置。キズパワーパッドで潤湿療法を試した結果。

料理中に指を火傷しました。
かぼちゃをレンジで蒸していて、何も考えずラップを開けた瞬間、高温の蒸気で指を火傷。

しばらく保冷剤で冷やしていたものの、かなりジンジンと痛いのでいろいろ調べた結果、
「ラップ療法」「潤湿療法」というものにたどり着きました。

1日目

火傷して6時間後
f:id:nattie:20161001101525j:image
中指と人差し指で赤くなっている部分が火傷。
少し水ぶくれになりかけています。

キズパワーパッド(の類似品であるクイックパッド)を買い、早速貼ってみました。

f:id:nattie:20161001101726j:image

貼っておくと、空気や水に触れないためか、痛みが全然なくなり、割と快適に過ごしました。
このまま丸1日。


2日目

水仕事やシャワーでパッドの周りが剥がれかけてきたので、交換。
そこで想定外のことが!
パッドはすごい粘着力なんですが、
剥がすときに、やけどの部分の皮がパッドもろともベロンと剥がれました。
剥けたところは赤い真皮が見えています( ;´Д`)
プチパニック。

半泣きでいろいろ調べて、
  • パッドを剥がすときに剥けた皮は、いずれ水ぶくれの皮として破ける皮で、不要な皮であること
  • 皮が剥けたあとにキズパワーパッド貼らないと意味ない
らしいということがわかりました。

この生々しい真皮の上に、直接こんな粘着力の高いものを貼って大丈夫なのか!?と多少心配になりましたが、
傷口を水で洗い、再度パッドを貼りました。

3日目

朝起きると、傷の部分が白く盛り上がってました。
キズパワーパッドは傷口から分泌される体液を吸って白くなるのが正常のようなので、正しく機能していそうな感じです。
f:id:nattie:20161001103208j:image


4日目、5日目

写真がないのですが、1日1回、お風呂上がりにパッドを張り替えました。
新しい皮が剥けないように、水で流しながらゆっくり剥がします。

6日目

皮が張ってきたので、もうパッドを貼るのはやめて、絆創膏に切り替えました。
乾燥しないように、気休めにワセリン塗って絆創膏貼ってました。

f:id:nattie:20161005193453j:image


そのまま約1週間後

完治!跡が残ったりしたら嫌だなぁと思っていましたが全くわからないです。

f:id:nattie:20161022073525j:image

結論

皮がベロンと向けるタイプの火傷にはキスパワーパットは絶大な力を発揮。
かさぶたの煩わさがなく綺麗に完治した。
水仕事とかシャワーの時の扱いは少し面倒だけど、それは普通にかさぶたになっても同じなので。

野方ホープ元住吉。小綺麗な内装で女子1人ラーメンにも。

近所の野方ホープにラーメン食べに行ってきました。
家系ラーメンも何軒かあるけど、迷ってこちらに。
たまにこってりラーメン食べたくなるのよね。

お店の中は小綺麗で、女子1人でも入れそう。

f:id:nattie:20160924124035j:image
のがほ元(はじめ)。
油の量は選べましたが、普通で。
こってりおいしい。

f:id:nattie:20160924124104j:image
餃子とライスセット100円をつけて、夫と半分こ。
餃子はジューシーでおいしい。
100円にしてはコスパいい。


f:id:nattie:20160924124113j:image
夫が頼んだ、のがほ濃(こく)。香ばしい香り。

f:id:nattie:20160924124054j:image

後半は、奥にある唐辛子を投入して辛くしていただきましたよ。
うーん、おいしかった!満足です。